お知らせ2018/11/19 22:25【11/19更新】ドロップアイテムを通常より多く獲得できてしまう不具合について

「ブレイヴガール レイヴンズ」運営チームです。

本お知らせでご案内しておりました不具合につきまして、11月15日メンテナンスをもちまして対応が完了いたしましたため、
最後に、本不具合発生のお詫びといたしまして、以下のアイテムを配布させていただきます。

▼対象のお客様
2018年11月15日(木) 11:00までにプレイヤーキャラクター(団長)を作成しているお客様

▼配布期間
2018年11月20日(火) 11:00 ~ 2018年12月20日(木)11:00まで

▼配布アイテム
・栄誉石 x400

【受け取り方法について】
・ログインしていないお客様について
ログイン後に自動的にプレゼントボックス内に配布されます。

・ログイン中のお客様について
メイン画面右上のボタン「設定画面を開く」>「シリアル」>「配布アイテム」ボタンを押すことで、プレゼントボックス内にアイテムが配布されます。
※再ログインを行うことでも自動的にプレゼントボックス内に配布されます。

プレゼントボックス内の受け取り有効期限は30日間となります。



多くのお客様にご迷惑をおかけしましたこと、および対応完了までにたいへんお時間をいただきましたことを深くお詫び申し上げます。

「ブレイヴガール レイヴンズ」運営チーム 


 (更新:2018年11月15日(木)21:30)
・定期メンテナンスにて、「光の泉を利用できる「トライアンフィー」について」と「その他、EXP装備や「小さいボックス」などのドロップアイテムについて」で記載しておりました対応を実施いたしました。

(更新:2018年11月5日(月)17:30)
・「光の泉を利用できる「トライアンフィー」について」の対応に一部漏れがございましたため、対応内容を追記いたしました。

(更新:2018年10月31日(水)5:00)
・臨時メンテナンスにて、「人気投票、3周年人気投票券について」で記載しておりました対応を実施いたしました。


「ブレイヴガール レイヴンズ」運営チームです。

2018年10月27日13:00 ~ 10月28日13:00頃まで発生しておりました以下の不具合につきまして、
発生状況と対応方針をご案内いたします。

不具合内容


・特定条件下で「戦闘スキップチケット」を使用した場合、ドロップアイテムのうち倉庫枠を使用するアイテムが
プレゼントボックスに送られた上で倉庫にも加算され、本来の個数より多く獲得できてしまう場合がある
※ 戦闘スキップチケットや「インクブス」をはじめとしたショップ交換アイテムなど、倉庫枠を使用しないアイテムについては
正常に獲得できておりました。



本件につきまして、ゲームデータの巻き戻し(ロールバック)や使用済みのアイテムも含めた回収対応なども検討いたしましたが、
影響範囲の広さ、並びに不具合を意図せず発生させたお客様および
不具合発生を確認して現象を回避するようご配慮くださったお客様への負担も考慮し、
このたび、次のような方針で対応させていただくことを検討しております。
※ 現在、技術的な可否確認などを行っておりますため、内容の一部が変更になる可能性もございます。
※ また、通常のアップデートよりも優先的に対応を進めてまいりますが、一部の対応につきましては
完了までお時間をいただく場合がございます。

対応方針


■ 人気投票、3周年人気投票券について
→ 人気投票イベントの公平性を保つため、不具合により本来の個数より多くドロップしてしまった投票券のうち、
投票に使用された分を「全体投票数」「個別投票数」から減少させる形にて、対応を検討しております。
また、通常より多くドロップしてしまった投票券のうち、倉庫に所持されている分についても
回収させていただく方向で検討しております。

※ 不具合により多くドロップしてしまった分のみが対象となります。
※ 対象のお客様であっても、不具合によるドロップではない投票券につきましては回収対応は実施いたしません。


▼例
期間中【2000個】の投票券を獲得し、不具合により獲得された分が【1200】個、さらに不具合発生期間中【1000】個を
ユニットAに投票されている場合、投票数から1000個, 所持数から200個を回収させていただく方向で検討しております。

→【10/31追記】10/31 2:00より実施しました臨時メンテナンスにて、対応を実施いたしました。
ログ保存用サーバー機器への影響などから、3周年人気投票期間中の全投票数に対する
各ユニットへの投票数の割合から算出した値(切り捨て)にて、各ユニットの投票数を差し引かせていただいております。

上記により、差し引かれる数は正常となるものの、複数のユニットに投票を行っているお客様につきましては、
大変申し訳ございませんが、不具合発生期間中でない投票対象から票数が差し引かれてしまう場合もございます。

▼ 3周年人気投票の投票数による「達成報酬」について
今回の対応に際し、人気投票の合計投票数による「達成報酬」の必要投票数を下回った場合、報酬を再度受け取れてしまう状況が確認されておりましたが、
人気投票の最終結果に対する影響を最優先にすべきと考え、これらの対応を実施することといたしました。
結果的にお客様間で達成報酬の差が生まれてしまうこととなり、申し訳ございません。


■ 光の泉を利用できる「トライアンフィー」について
→ 本来の個数より多くドロップした投票券を用いて獲得した「トライアンフィー」やそれを用いた「光の泉」アイテムの回収は実施せず、
不具合によるドロップではない分で獲得された「3周年投票券」一定個数につき、「トライアンフィー」を
追加で配布する方向で検討しております。
※ 「トライアンフィー」は投票券を10個使用することで獲得できますが、不具合利用により獲得された量としなかった場合の
獲得比率を近づけるため、正常な投票券のドロップ3個ごとに「トライアンフィー」1個を配布する方向となります。

※ 本対応完了までに時間がかかる場合は、「光の泉」設置期間を延長して対応させていただきます。

▼例
期間中【2000個】の投票券を獲得し、不具合により獲得された分が【1100】個の場合は、正常に獲得した【900個】を対象に
期間中【1200個】の投票券を獲得し、不具合により獲得された分が存在しない場合は【1200個】を対象に
「トライアンフィー」を配布するような形式を検討しております。

→【11/5追記】11/2(金)のメンテナンスで実施いたしました上記の対応につきまして、戦闘スキップチケットを使用していない場合のドロップ内容が
計算に含まれておりませんため、改めて調査の上、後日追加で配布を行います。ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。


→【11/15追記】11/15(木)のメンテナンスにて、対応を実施いたしました。

■ その他、EXP装備や「小さいボックス」などのドロップアイテムについて
→ 本来の個数より多くドロップしてしまった上記アイテムの回収対応は実施せず、
不具合によるドロップ以外で獲得されたアイテム各1個につき、追加で同じアイテムをもう1個ずつ配布する方向で検討しております。

▼例
期間中、「[EXP]古代の盾」30個、「小さいボックス」30個を獲得されており、それぞれ10個が
不具合により獲得できてしまったアイテムの場合、不具合分を差し引いた20個ずつを配布するような形式を検討しております。

→【11/15追記】11/15(木)のメンテナンスにて、対応を実施いたしました。


■ 戦闘スキップチケット、ショップ交換アイテムについて
→ 不具合発生により本来の個数より多くドロップしてしまう現象が発生しておりませんでしたため、
個別の配布対応などは実施いたしません。


その他、本不具合に関する全体お詫びも別途で検討しております。詳細は決まり次第、改めてお知らせいたします。

 

多くのお客様にご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。

「ブレイヴガール レイヴンズ」運営チーム